Questant BLOG クエスタントブログ

アンケートからつくった
新常識ブログ

ブログの記事や調査データの転載については、
support@questant.jp までご相談ください。

無料ではじめられる、
かんたんセルフアンケートASP アンケートをつくろう 集めよう 見つけよう クエスタントを体験
ビジネス

ポロシャツはアウトか!?どこまで許せるクールビズの着こなし

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
LIG_h_senpouukisuzusi-500

今回クエスタントブログ編集部では、クールビズに関するアンケート結果を紹介します。環境省は2012年から、スーパークールビズなるものも打ち出していますが、果たしてどれほど許容されているのでしょうか。

目次

・ボーダーラインはどこ??ノーネクタイ等、3スタイルは8割以上が支持するも…
・厳しめ回答の理由に迫る!!まだまだクールビズに抵抗がある様子
・寛容派や、クールビズの着こなし幻滅派も…みんなのエピソードを徹底調査!!

 

【ボーダーラインはどこ??ノーネクタイ等、3スタイルは、8割以上が支持するも…】

POINT:5割以上の支持を得たのは、3スタイルのみ!!

Q.クールビズで許せると思うものにチェックを入れてください。
Q2 (27)

結果を見ていくと、ノーネクタイ、ノージャケット、半袖シャツは、8割以上の支持を得ています。しかし、それ以外の支持率は5割を満たしていません。

ポロシャツが47.3%で、なんとか検討しているものの、Tシャツやジーンズ等では2割未満の支持に。年代別の傾向も見て行きましょう。

29歳以下

Q2 (28)

29歳以下でも厳しめの回答結果となりました。ポロシャツの支持が5割を超えた程度で、その他のスタイルについての寛容度は引き続き低め。

今回は、30代の回答結果と比べても大きな変化はありませんでした。しかし、年齢層を上げて40歳以上の人達の回答と比較すると、29歳以下の若い人達と少し変化が見られました。

40歳以上

Q2 (30)

40歳以上の回答を見ていくと、ポロシャツが支持率を下げ、チノパンツがその上をいっています。しかし許容率は4割にも満たず、更に厳しめの評価となっています。

ということで、どうしてこのような回答結果になったのか。上記の回答理由を紹介していきます。

 

【厳しめ回答の理由に迫る!!まだまだクールビズに抵抗がある様子】

PAK85_lalaokotteiruOL20140321500

POINT:仕事着としてアリかナシか?という視点が多数

支持率が8割を超えた、ノーネクタイ、ノージャケット、半袖シャツ以外を支持しなかった方の回答を見ていきましょう。

Q.上記設問の回答理由を教えてください。

「4~(ノーネクタイ、ノージャケット、半袖シャツ以外)は、目上の人や取引先接客にはふさわしくない。クールビズというよりもラフすぎる。」女 40〜44歳

「あまりにカジュアルすぎると、気持ち的に休日のような感じになってしまうような気がする。」 女 40〜44歳

「最低限の社会人としての恰好は必要なため」 男 35〜39歳

「ジャケットは見ているほうも暑いので許せるが、それ以外はだらしないので許せない。」 男 30〜34歳

クールビズに関して、仕事着としてどうなのかという点に疑問を持っている人が多いようですね。続いては、寛容度が高い人の意見なども見られた、自由回答を紹介します。

 

【寛容派や、クールビズの着こなし幻滅派も…みんなのエピソードを徹底調査!!】

PAK86_kusaikonohito20131223500

POINT:クールビズ幻滅派の意見を参考にすると良いかも!?

これまで厳しめの回答を紹介しましたが、「Q.クールビズ制度に関するエピソードがあれば教えてください」という質問では、クールビズに好意的な人の意見も多く見られました。

それでは、全体の支持率が2割を下回った「Tシャツ」を許容している人の意見を見ていきましょう。

Q.クールビズ制度に関するエピソードがあれば教えてください
「スーツを着ないといけないのは暑いですし、とてもいい制度だと思います。かしこまり過ぎても良くないですし、ラフに涼しく働けるのが一番です。」 女 25〜29歳

「クールビズオッケーと言いつつも、中途半端なクールビズをしてしまいがちだなと、自分や周りをみて思います。海外のように思い切ってできたら、本当にクールビズができた!と爽快なんだろうなと思います。」 女 25〜29歳

「服装で人を判断するわけではないのだからある程度自由で良いと思う。」 女 25〜29歳

「今勤めている会社では、クールビズを折角導入しても、「会社の空気」を読んで実践しない人が多いです。(上司がクールビズに消極的であるなどの理由です)」 女 25〜29歳

最後のコメントに関しては、いたるところで起こっていそうですね。また、データではわかりませんでしたが、若い女性がクールビズに好意的な回答を多く寄せている事もわかります。

▼クールビズで幻滅も…
「いつもスーツの人が、クールビズで私服に近い格好をしてセンスが悪いと、幻滅してしまう。」 女 40〜44歳

「職場の温度設定が高いので、女性はさほど苦にはならないが男性社員にとってはかなり暑いらしい。ちょっと太めの同僚Aくんは、夏場になると薄手のぴったりとしたインナーとYシャツを着てくるので、いつも乳首が透けて見えている。注意したくてもなんとなくみんな言えずに、また今年もそんな夏を迎える。」 女 35〜39歳

感情が高ぶったのか、最後はポエム調で締められています。

「おじさんが普通のワイシャツをクールビズだからといって、ノーネクタイにしていたが、胸元が開きすぎてとてもだらしない。」 女 40〜44歳

既にクエスタントブログでも紹介していますが、男性のシャツ開きすぎ問題に関しては、多くの人がNGを出しています。再度、LINE谷口氏が行った調査結果を確認していただきたいところです。

※SNSでシャツを開きすぎた写真をアップすると7割以上をイラつかせてしまうことが判明しています。

00

参考:SNSで他人を最もイラつかせる写真が判明(※コラボ)

 

【まとめ】
以上、クールビズに関するアンケート結果を見てきました。クールビズの着こなしに関しては、やや厳しめの調査結果に。しかし、ノーネクタイ、ノージャケット、半袖シャツは、8割以上の支持があり、クールビズに関する好意的なコメントも。

社内や取引先の様子を見ながら、熱中症等を避けられる着こなしにしていきたいところですね。クエスタントブログでは、2014夏のトレンドファッションに関してもまとめていますので、是非参考にしてください。

参考:男性でもスーツと私服が半々!?2014夏トレンドで通勤服をオシャレに!!

クエスタントブログでは、引き続き新たな常識を発見していきます。

みなさんもぜひ、アンケート作成ASP「クエスタント」でアンケートを作成されてはいかがでしょうか。

————

記事や調査データの転載についてはsupport@questant.jpまでご相談ください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
アンケートを作る Questant アンケートに答える Questant アイディアを発見する ミルトーク
このページのトップへ