Questant BLOG クエスタントブログ

アンケートからつくった
新常識ブログ

ブログの記事や調査データの転載については、
support@questant.jp までご相談ください。

無料ではじめられる、
かんたんセルフアンケートASP アンケートをつくろう 集めよう 見つけよう クエスタントを体験
ライフスタイル

8月25日は即席ラーメン記念日 スープを全部飲む人の割合は25%!!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
028930

クエスタントブログ編集部では、8月25日の即席ラーメン記念日に合わせて、即席麺に関するアンケートを実施しました。今回のアンケートでは、カップラーメンやカップ焼きそばなど、即席麺全般に関するアンケートとなっています。

目次
・スープは全部飲む?湯切りに失敗したら?即席麺に関する素朴な疑問を解決
・オフィスで即席麺を食べる人の割合・頻度が判明!!
・オフィスで即席麺を食べる人に対してどう思う?やめてほしい理由も明らかに
・それぞれのオススメトッピングが登場!!あなたも試してみては?

728_90_J

【スープは全部飲む?湯切りに失敗したら?即席麺に関する素朴な疑問を解決】

即席麺のスープを全部飲む人はどの程度いるのか、湯切りに失敗して、麺の3割が流しに触れたらどうするのか。そんな疑問に対するみなさんの回答を紹介します。

POINT:全部飲む人は25.2%

Q.即席麺のスープをどれくらい飲みますか
Q6 (9)

今回のアンケートで、即席麺のスープを全部飲み干す人は25.2%となりました。最多は、「半分以上残すが、少し飲む人」で、39.6%となりました。完食する人が少数派というのは、即席麺ならではのアンケート結果と言えるでしょう。

 

POINT:湯切りに失敗して麺が流しに触れた際、触れたとこだけ諦める人が81.1%

Q.湯切りの際に麺の3割が流しに触れたらどうしますか?

Q5 (15)

湯切りの際に、麺の3割が流しに触れたらどうするかという質問では、「3割分だけ諦めて、残りを食べる」人が8割を超えました。いわゆる食べ物のNGラインを探った今回の調査では、「流しに触れた部分は嫌だが、触れていない麺は気にせず食べる」ということが分かります。

また、クエスタントブログとデイリーポータルZさんとのコラボで行われた「駅のトイレに忘れたパンを食べられるか?」という調査では、食べる人が多数派となっています。(参考:賞味期限は3日過ぎてても平気~世間のNGライン※コラボ

 

【オフィスで即席麺を食べる人の割合・頻度が判明】

POINT:45.9%、オフィスで月に1回以上即席麺を食べることが判明

Q.オフィスで月に1回以上、即席麺を食べますか?
Q1 (69)

続いては、オフィスで月に1回以上、即席麺を食べると回答した人に対する質問です。

 

POINT:毎週食べている人が、6割以上!!

Q.どのくらいの頻度で、オフィスで即席麺を食べますか?一番近いものを選んでください
Q2 (62)

最多は、「週に1回」の、37.3%となりました。「週に2~4回」と回答した23.5%と合わせると、週に1回以上即席麺を食べている人は6割を超える結果に。その一方で、毎日食べている人は0%となりました。

続いてはオフィスで即席麺を食べている人に対して、どう思っているかという調査結果を紹介します。

 

【オフィスで即席麺を食べる人に対してどう思う?やめてほしい理由も明らかに】

POINT:オフィスで即席麺を食べる行為を許容している人は91%!!

Q.オフィスで即席麺を食べていることについてどう思いますか?

Q3 (30)

半数近くが、オフィスで即席麺を食べる習慣を持っている中で、とても心強い結果が出ました。オフィスで即席麺を食べる行為については、91%が許容しています。

一方でわずかながら、9%の人はやめてほしいと思っていることがわかりました。続いては、その理由について紹介します。

 

POINT:1番は「オフィスに匂いが残りそうで嫌だ」で70%

Q.オフィスで即席麺を食べることをやめてほしい理由はなんですか
Q4 (27)

1番は「オフィスに匂いが残りそうで嫌だ」で70%という結果になりました。その他では、汚れや、仕事と飲食スペースの混同を嫌う人も見られました。

以上、オフィスでの即席麺の飲食についての調査結果を紹介してきました。全体的な傾向としては、多くの人に受け入れられている事がわかります。

続いては、オススメのトッピングについての調査を紹介します。

 

【それぞれのオススメトッピングが登場!!あなたも試してみては?】

spice-370114_640
オススメのトッピングを聞いた、今回の質問では、卵を入れるという回答が最も多く見られました。次いで、黒胡椒、ネギ、海苔、キムチ等の回答が人気を集めました。

多くの人がおすすめするこちらのトッピングについて、まだ試したことのない方は、一度挑戦してみてはいかがでしょうか。

以下では、今回の調査で見られたユニークな回答を紹介していきます。

ゆで卵は家から持ち運べて、基本ラーメン焼きそばなんにでも合うので、時間のあるときは持って行きます。即席麺を食べなくても軽食になるのでいつでも食べられます。 女 30〜34歳
元プロ野球選手の方を彷彿とさせます。

ゆで卵、ちくわ 男 25〜29歳
生卵とゆでたまごは、それぞれ多く見られました。また、「ちくわ」は、この回答者の方だけでした。

カップラーメンを食べるランチは家からねぎや生卵を持参してトッピングしています。 女 40〜44歳
即席麺に対する深い愛が伺えます。

生のゴーヤを小さく切って入れます 男 35〜39歳
生のゴーヤは唯一の回答となりました。

この他にも、以下のリンクでは、様々なアレンジやトッピングが紹介されているので、参考にしてみてはいかがでしょうか。

参考:時短で絶品!インスタントラーメンのアレンジ&ちょい足しレシピ47選

 

【まとめ】
今回は、8月25日の即席ラーメン記念日に合わせて、即席麺に関する調査を実施しました。

アンケートの結果、即席麺のスープを飲み干す人は、25%という結果に。また、オフィスで定期的に即席麺を食べている人は、半数近くに上り、それらの行為について否定的な意見を持つ人は少数派ということも判明。

記念日を機会に、本記事で紹介したようなトッピングを試すなどして、即席麺を堪能してみてはいかがでしょうか。

クエスタントブログでは、引き続き新たな常識を発見していきます。

みなさんもぜひ、アンケート作成ASP「クエスタント」でアンケートを作成されてはいかがでしょうか。

————

記事や調査データの転載についてはsupport@questant.jpまでご相談ください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

RANKINGランキング

アンケートを作る Questant アンケートに答える Questant アイディアを発見する ミルトーク
このページのトップへ